東北支援第3射出羽ツーリング2日目

鶴岡から羽黒山出羽三山神社へ。長い石段を登り参拝。月詠様にご挨拶。しかし頂上の社殿近くまで観光バスが乗りつけるのには幻滅。帰りに休憩所で抹茶と力持ちを食べる。木陰から眺める庄内平野は少しかすんでいるが見晴らし良好。
一般道をひた走り鳴子から鬼首へ。鬼首地熱にいこうとレストランの店員の人に聞いたら鬼首は爆発して閉鎖しました、と。言われた瞬間には笑ってしまった。爆発って。漫画かよ。かんけつ泉を見たがコレがなかなか面白い。地球が生きているように感じる一こま。かんけつせんのアプリとかあったらいいな。10分に一度噴出します。暑さはあるが観念して鳥海山に向う。行けば涼しくなるだろうと。しかし意外にも時間は早く過ぎ去り法体の滝でタイムアップ。それでも酒田から山形道に乗るのが精一杯で、山形道寒河江SAを通過したのが20時過ぎ。あれ、明日会社ですよ。しかもGSはクローズだとか。ショックです。国見まで耐えると給油、そこからノンストップで300km東北道を激走、川口から外環練馬まで。最後は雨はなかった。しかしきつかった。日暮れに秋田にいた時にはもうだめかと思ったが意外となんとかなるもんだね。っていつもこんな事言ってる気がするよ。