大人のアレ第8楽章

霧雨がぱらついていたがまなびで小金井公園経由でヤマハへ。あいかわらず週一ペースの練習なのでもはや練習しているというよりは何か修行のような気もする。天気がいまいちのせいで花見の客が少なかったのがせめてもの救いだ。天気がいいとわんさか人がいる中で練習しなきゃいけないので羞恥プレー状態なのだ。
なぜかレッスンでは一人で練習するよりできはいい。それでもレッスン中のできが相当にダメなのは常にできないことあるいはやったことないことをやらされてるからなのだ。やっているほうは相当に気がめいるわけなのだが、先生としてはこの対応でいいんだろう。できてることだけやっていてもたいした練習にはならないということなのだろう。
いつもは朝を抜いて昼は外食、というパターンだが天気がいまいちだったので基本家に引きこもり。良くないねぇ。

それでも家でできることをと奮起してPCとサーバー環境を再編することにした
PCの方の最大の課題はLogicoolのクソマウスVX-Rのフリースクロールをどうにかすることだった。何しろフリースピンして大量にページがめくれるのはいいのだが自分の持って行きたいところで止まってくれずわずかにマウスを移動させただけで反応して勝手にスクロールしたりする行き過ぎぶり。コレを嬉々として使うのはよほどのドMかなとおもったがamazonの評価でもきっちり自分と同じ意見の人がいてちょっと安心。これって動作が正しいのかどうか不安だもんなー。PCの場合にはOS側が悪い可能性もあるのだろうがそんなの検証するのなんて手段と目的が入れ違ってる。が、問題はハードウェアスイッチによりフリースピンをオフれることで解決した。こうするとただの値段の高いマウスだ。この一件で精神的に疲れたのでPC周りの残りの案件は放置することにした。

サーバーのほうは最初に起動したVirtualPCの内容が期限切れのWindows7評価版なのが泣けた。どんだけさわってないんだ。なんと現在Linuxのテスト環境がなくなってるじゃねーか。
サーバー環境の核はDELLのPOWEREdgeT100をWindowsWebServer2008でセットアップしなおし(なぜならライセンスがもったいないから!)それをVirtualPCサーバーにするというもの。なんか色々突っ込みどころがあるような気もするがとりあえずやってみりゃってことで。