宮沢湖ミニ耐初レース初表彰台

祝 2位


昨年末から主にもてぎでレースへの種をまき続けてきたがどうやらもてぎの開幕はそれなりに先らしいので待ちきれずに宮沢湖のレースに出てみることにした。色々と新しいことに挑戦し続けていると大抵の心配や不安は一回やってしまえばふっとんでいくものなのだ。だって別に人類初の何かをしようってんじゃないんだもの。
というわけで走行50周、トップとの差12.5%の状態でレースに臨むこととなった。サーキット着は1230.道はちょっとすいていたのかな。それでも60分には収まりません。駐車場にクルマがいっぱい!とおもったらただのレンタルの人だったらしくすぐに閑散と。気温は低くなくてぽかぽかといい感じに暖かくここがサーキットでなければバスケットからサンドイッチを出してピクニックという感じだ。レース参加者は10周1000円で練習できるとのことなので20周2000円なり。50周しても5000円だよ。やすい!!しかし連続10周しかしたことないのに30周のレースに臨むためあまりに疲れるわけにもいかない。まあウォームアップというわけだ。そしたら。27秒からあっさりと26秒台に入ることができた。走り方を変えた??変えたというより昨日スタッフ(どうやら店長?らしい)の人の走りをイメージしてはしったら自然とそうなったわけだがコレには驚いた。ちょぼちょぼカートをやっているわけだがこんなにタイムが上がったのは初めてなので。しかし聞いていた24秒台の玄人には不十分だ。30周後には周回遅れは免れないだろう。1300には休憩も含め終わり手持ち無沙汰になったので宮沢湖を散策した。風がなくて日差しがあるとこんなにも暖かいのかと驚く。湖は管理釣り場になっている。ヘラブナだって。ちょっとだけボートに乗りたい気分ではあったが1日2100円、半日はなし!という厳しさ。釣りもしねーのにちょっとのって2000円はムリ。で、湖を一週したがなかなかいいところだった。丘釣りでいいから一度きてみようかな。確か一日1000円だった気が。
で、レース前に十分リラックスしたわけで、最初の予選は26号車で27秒ちょっと(記録くれないんだもの)で3位、これには驚いた。一緒の組で走った選手が非常に遅くて間隔をあけてリトライしてもあっという間に追いついてしまってクリアアップが取れなくて。これわざとやってるんだとしたら相当なアレだなと思ってちょっとカッときたが後にわざとじゃなくてマジだったことが発覚。とはいえ3位というポジションは悪くはない。というより鼻血寸前の出来だ。
とにかく落ち着いてインラップ。一周してグリッドにつく。グリッドがわかりづらくてちょっと焦る。そして旗が振り下ろされスタート。え!?旗!!!???もっとこう、シグナルとか、ピストルとか、あるだろう、旗でスタートってなんだと軽くぱにくりつつ1台に前に出られたので1コーナーで譲る。4位の選手とは予選でコンマ数秒差があったので接触さえしなければ追いつくチャンスもあるだろうと思い。1周目は何事もなく終わる。あれ、このままじゃ4位だぞ、などとすでに頭は変な色気全開モード。ビリを覚悟してたんじゃなかったのか俺。3コーナーの入り口で一台がスピン、それをアウトに避けようとした3位の選手、だがスピンしてアウト側に障害物があるのだからそれは判断ミスだよ!と思いつつインから二台まとめて抜く。これで2位。あれ?2位?1位の選手はもうずいぶん先に行ってしまったようだが。その後5位の選手を3,4回周回遅れにするのに手間取った他はクラッシュすることも大きくタイムロスすることもなく無難な周回を続けていく。ただ今何周目なのか数えている余裕はない。呼吸は不規則になり自分が吐く息でバイザーが少し白く曇る。あとはいつラップされるのか、ラップされないように全開で飛ばし続けることしばし、チェッカーフラッグを受けレースは終了した。2位だったはずだが自信がなかったので実際にアナウンスで2位と言われた時にはうれしさというよりはびっくりしたという方が大きい。商品を受け取りコースに表彰台を立てて記念撮影。いや〜うれしいもんですな。残念なのは一人参加なので写真なしということ。ま、そこはしかたない。商品の中にゲータレードを見つけ一気飲みする汗びっしょりで完全に息が上がっている。時間にして15分そこそこのはずなのにこんなに厳しいとは。しかしやっぱりレースは面白い。もてぎのプレイングミジェットでなんとなくそんな予感がしていたが(あの時は模擬レースだったのにあんなに面白いんだから)これはいい。自転車とはまた違った良さ。
そのまま帰るのがアレだったので少しツーリングして圏央道経由で帰るかと県道30号を北へ。しかし流れは微妙でよくよく考えると山しかないのでやっぱこの季節やめとくかと日和見して予定通り圏央道へ向かうが。渋滞渋滞。天気良かったからかな。なんどか道に迷いつつ無事圏央道鶴ヶ島から乗れた後は八王子ジャンクションを経由して国立府中まで。が、びっくりしたのは高速料金が1450円。圏央道は無料対象外区間なのだ。普通に払うと高速料金ってべらぼうに高いんだなあ。こりゃ高速無料化っていえば政権交代できるのも判る気がする。(無料化できてないけど)一般人には負担が大きすぎるんだ。
駄目押しでトランペットの練習を。できてるだけどできてない。全体の一部が少し進み、一部が少し戻り、そして大部分がどう変わったのか不明という状態は、まあ何の練習にしてもそういう風になるんだなと実感。
いちにちがんがりました