風邪をひいたら安静にしているべきである

1週間ほど風邪気味だった。主にのどから始まって次に鼻。ただし頭痛や熱はなし。祝日は家でおとなしくし、土曜日もヤマハ音楽教室に行ったほかは自宅待機状態。さすがに日曜日にもなるとイラっとしてランの練習をしてみた。そしたら。具合の悪くなりかたがすさまじい。あ、これが病気してるってことなんだ、という気持ち悪さ、だるさ。ということは休んでたからかろうじて倒れることなく維持されていたということなんだろう。科学のちからで症状を抑えることはできたが風邪を引いたら安静にするという常識を身をもって体験したわけだ。でもなんというか大丈夫じゃね?っていう気持ちになるんだから不思議だ。ただアホなだけかも。