ラリージャパンDAY1Aコレが真のギリギリイズム

起きたら10時5分前。飛行機は1215出発なので2:20しかない。もちろん何の準備もしてない。とりあえずカメラと最低限の着替えだけもって家を飛び出すとたまたま通りかかったタクシーで駅まで。結局1133京急羽田着だったがチケットをまだ買っていない。北海道はコンビニのチェーンが偏っている気がしたので羽田でチケットを買おうと空港を大移動。ローソンは第一ターミナルしかないと言われ荷物を持って駆け回ること30分、最終日のBISANの林道のチケットは入手することができた。初日のチケットは時間切れなようで駄目だったが全滅は避けられるということで少しは気が楽に。今回はAIRDOなので端っこのゲートまで歩いて歩いてついた時には1210だった。リアルにギリだ。新千歳についてからコンビニでWRCPLUSを買う。どんだけいきあたりばったりなんだ!
初日はスーパーSSしかやらないので札幌ドームへ向かう。と思ったが札幌ドームへどういったらいいのかわからない。バスと電車で迷ったがバスはドームへ直通でいけそうだったのでコレをチョイス。結局本当にドームの目の前の停留所に止まった。が、この時点でチケットはない。見られるかどうかもわからずチケット売り場がオープンするのを待つ。最初は1600といわれたがさらに30分は待たされ他の客には切れる人もでてきたころようやく販売開始。ま、とにかくチケットはゲットできた。会場に入ったころにはもう後発組みといえるタイミングだったが一人の強みで最前列を確保。弁当を食べて待つこと30分、セレモニーがはじまり、スーパーSSの全日本の途中で2000になり、1900にレンタカーを予約していたのでさすがにということで途中退席し、札幌北へレンタカーを借りに。これまた思った以上に時間がかかった上に迷い結局2100にクルマを借りた。宿はそこからさらに30分ほど、途中買い物をし部屋で祝杯を挙げ寝たのが25時ちかく。いやーホントギリだ。一寸先が闇だったかどうかはわからないが心臓に悪い旅程だった。