九州遠征初日

昨日仕事が終わらずバイクを取りにいけなかったので今日受け取りに。小雨のぱらつく中無事隼を受け取り。ピカピカに掃除してもらっていた。6万円をお支払いしたが、やっぱりきびしー。
いったん家に帰り、中央道で名古屋を目指す。高速に乗ったのは13時近かったかと。予約したのは山口周防のアパホテル。値段が安く(3400円て?)ネットの評判が良かったため。とはいえ平日なので(壇ノ浦のハイウェイホテルが取れなかったため、)高速で移動しても日付が変ってからゲートを出ないといけない。
名古屋を目の前にGPSをオン。名古屋から西は比較的穏やかな天候。淡々と走るうちにあれよあれよという間に距離が稼げている感じ。やっぱり走るなら日が出ているにこしたことはない。最初は中国道を走っていたが日が暮れてしまうとさみーのなんの。GSのおっちゃんはこれからますますさむくなりますよ、なんて余計なことをおっしゃる。仕方なくと言うかなんと言うか、岡山道から山陽に抜ける。岡山道は片側一車線なので早いクルマがいるとあまり楽しくないのだが。ペースをあげてもいいけど寒いし。山陽だからなのか結局寒いながらも我慢してなんとか周防にたどりつくことができた。宮島SAでは夜景を期待して止まったはずなのにどういうわけかよく調べもせずまた走りだしてしまった。後に調べると展望スポットがあったようなのでおそらく夜景も楽しめたはずなのだが。まああの状況では仕方ない。本当に淡々と我慢の走りを継続したと言うことで。
当初はどう考えても日付変るまでかからないだろう、時間をつぶすのが大変だなぁ、などと考えていたがところがどっこい別段ゆっくり走ったつもりもないのに周防東を降りたのが24時過ぎ、チェックインして24:45、寝たのが25:30ごろとまあちょうどいいタイミング。部屋はなぜか最上階の9階。景色はそこそこだがいい気分。設備は可もなく不可もなくで割安だなと思った。
本日の走行1050km。