日帰りグランドツーリング

また起きたらびみょーな時間だったのだが日帰りでいけるところまで行くことにした。
とりあえず関越で新潟まで行くことにしてそこから先は白紙。出だしから雨のぱらつく嫌な雰囲気だったが、道路状況は良好だった。最近渋滞ばっかりだからな。帰りを少し遅めにして渋滞をはずそうという計画で、だから心置きなく新潟から先もランナバウトできるなと。
新潟は特に平野部は暖かく楽しいツーリングとなった。庄内平野素晴らしい。そして信濃川阿賀野川。雪解けで今北国の川がいい感じだ。さらには無料化で話題(?)の日本海北陸道もコンプリート。あまりにあっさりと目標達成してしまい逆に困惑。R113で南陽から太平洋側に抜けたかったがここで完全に日が暮れてしまった。漆黒の峠越えをするくらいならちょっと遠回りだけど高速を使おう、もとい日本の高速を総ナメする野望に燃え(すでに半分以上走行している気がするが)、東北中央道を目指す。これが思ったより距離があり、仙台を回り二本松で雨が降り出す。東京までは350kmほど。この地獄のシチュエーションはどこかで見覚えがある気がするがとにかく耐えるしかない。行きは関越練馬から日本海北陸道の有料部分終点まで1700円。帰りは東北中央道の始点から浦和料金所までが1400円と出た。外環200円を足して1600円。あわせて3400円だった。気温や路面の状態を考えてペースは控えめにならざるを得なかったので時間がかかりすぎ。気候的にもかなり苦しい。バイクを買ってはや半年なんだが日本と言う国はバイクをろくに走らせられないほど気候の悪い国なのか?それとも今年だけなのだろうか。が、文句を言う前に自分もやることがあるのでは?つまり新しいウェアを買えってことだ。やっぱそっちか。そっちなのか!?
本日の走行914km@隼