卒業できない人

引っ越しの契約をしに用賀へ。田無から用賀に出るためには一度高田馬場まででて山手線で渋谷に行き、そこから田園都市線を使わねばならない。結構遠いのだ。さらになぜか朝一で予約を入れてしまったのでもう大変。契約自体はハンコを押し慣れていないのが大変な事以外は特にどうということはなく終了。

今度は用賀からサングラスをつくるため谷塚にあるサングラスミュージアムを訪問。完全なる東京横断だ。久しぶりに電車の中でがっつり寝てしまった。今回は自転車用のサングラスということもあってサイバーパンクな感じのを希望していたのだが、自分が使う時にはいわゆる度付きにする必要があり、そうすると一枚もののサングラスは度の部分をくりぬいたり、内側にスナップしたりしないといけないわけだ。さすがにそれは不格好ということに気づき、急遽オークリーのジュリエットという(つい最近まではオークリーの最上級だった)モデルにしてみた。本当は店に飾ってあったモントーヤ限定モデルに魅かれたのだが本当に限定モデルだったらしく非売品。そしてこれはイチローが長年愛用しているモデルなんですよ、という初老の執事風の男性の上手い接客。これに調光レンズを付ければ完璧です、とたたみかけられ、気がつけばご契約!うーん。当初考えていたのより大幅に予算超過したけど、最高級だから仕方ない!なにより執事が良かったので全てよしとする。もう一回調整のために東京を横断しなければならないが、執事が良いので全然苦ではない。あれ?

高校の同窓会のために巣鴨に。結局集まったのは3人だったが相変わらず物理準備室でダラダラと過ごす。別に喫茶店とかでもいいのだろうが、あくまでも物理準備室にいるのが習慣になっているのだ。いっそのこと物理準備室カフェとかやったらどうだろうか。卒業できない大きなお友達があつまるんじゃないだろうか。理系限定だけど。