横田友好祭

生産中止が決まったF-22ラプター横田基地に飛来しているという噂を聞き、急遽横田基地祭(友好祭)に行ってきた。結局自転車で片道20kmほどだったが、これは正解だったようだ。とにかくすごい人手でホームから人があふれんばかりだったとか。だからまず基地の入り口であまりの人の多さに驚く。そして広い基地のエプロン部分に出店が並び、どの店にも大行列。ジュースを買うのにすら・・・
目的のラプターさんはベレー帽をかぶった兵士に警護されて鎮座しておられた。一目見て他の飛行機とはシルエットが違う。鋭く薄く工作精度の高さを感じた。

他にも米軍機としてはF-15F-16航空自衛隊からはF4とF2が展示されていたが、飛行展示、いわゆるデモンストレーションフライトは輸送機だけなのだ!大型の輸送機が3機続けざまに黒い煙を上げながら離陸していく。観客からは拍手・・・ってこれは何か楽しいのか?ラプターさん飛ばせよ。せっかく着てるんだから。しかし横田基地は補給部隊の基地らしいし、仕方ないのかね。あとF/A-18が着てないんだけど海軍とは仲が悪いのかね。