オンパレード

昨日の混雑に懲りて今日は早めに家を出た・・・つもりだったが、結局15分くらいしか違わなかったようだ・・・
だが、その15分は貴重だった。なぜなら。
1.西武新宿線上石神井駅でどこかのアホがドアに傘をはさみ遅延
2.山手線池袋駅(だったとおもう)でどっかのバカが気分が悪くなり遅延
3.京浜東北線赤羽駅(だったとおもう)でどっかのき○ちがいが線路に侵入し遅延
タダでさえ田無から東京を横断して川崎まで行くのは艱難辛苦の道のりなのに行くところ行くところ遅延されりゃあいやにならないほうがおかしい。
ストレス解消のため昼はラーメンシンフォニーの本丸亭で赤丸塩らーめんを。850円と高めだが、鶏そぼろのホットチリユニットが普通の塩ラーメンの上に載っている。混ぜなければ普通の塩ラーメンなので試しに一口スープを飲んでみてびっくり。相当うまい。そのまま半ば以上は麺とスープを食べただろうか。いよいよチャーシューとその上に載った鶏そぼろの激からユニットを崩して、これがまたうまい。チャーシューのボリューム感のある食感とあいまって、さっぱりすぎず、しつこすぎず、春菊のえぐみが単調になりがちなスープに一石を投じて味が変わる変わる。これは実に面白いラーメンだった。でもちょっと高いかなぁ。普通の値段なら間違いなく感動級なんだけど値段が値段だけに★3つ。しかし普通の600円程度のラーメンから30%のマージンを気にしないヒトにはお勧め。普通なのやしつこいのに飽きたらぜひ。

そして夜はいい加減ラーメンシンフォニーに飽きたので品川の麺達に。ここは立地の割には空いていてお勧め。軽く雨が降っていたせいなのか、いつもは行列のなんつっ亭に列ができてない。軽く驚きつつも、その奥のつけめん屋が行列。ちょっと見ない間に店が変わったのだろうか。しかしどうも食指が動かず、並ぶ気も起きず、良く見たら奥にもう一軒あるではないか。手前の店が行列してるから普通その奥までは行かないよ?営業妨害?とまあ、そんなこともあってか、初代けいすけは比較的空いてた。一番基本っぽい黒味噌ラーメン730円。これが驚きだったんだが、味噌は味噌だが、普通の味噌ではなく、かなりエスニック系のスパイスとひき肉と白髪ねぎが特徴的なパンチのある一杯。麺は加水率の高そうなぷりぷりのちぢれで、軽く楕円形だ。カップラーメンのカレーうどんのテイストだが、実にバランスがいい。そしてテーブルにおいてある黒コショウをひとしぼりしてびっくり、これまた味が変わる変わる。ちょっと癖のあるコショウだが、相当に良いものなのでは。カレーラーメンのメニューもあったのでぜひためしてみたい。これも★3つ。この★3は激戦区だな・・・と我ながら思う。つまり評価してるようで評価してないと。

帰りもしっかりと秋葉原駅で気分の悪くなったお客様もとい迷惑野郎のおかげで山手線は遅延。ああ人に迷惑をかけるのはやめようと殺気立った車内で心にちかったのでした。

はぁ。