I am Online

自宅を出て10日、ようやくIPreachableにステータス変更。しかし工事は午後、とたけ聞いていたのだが来たのは3時前、終わったのは5時半である。2.5時間ものあいだ、信号が来てないとかなんとかいいながら出たり入ったりしていた工事業者のおにぃちゃんは、最後までなんてことなさそうな顔で帰って行ったが。

長いよ!

そしてルータ設定。通常の手順でツールのCDを起動してもなぜかはねられる。接続されていないと。しかしこんなところでサポセンに泣きつくようではネットワークスペシャリストの名が廃るというわけで、一応IPを見てみたらちゃんとローカルアドレスが割り当てられてる。んで、デフォルトゲートウェイのアドレスも書いてあるので、一応ブラウザでそのアドレスにアクセスしたらあっさりとOK。ただフレッツスクウェアについては、見られたり見られなかったり。

おいおいおいおいおい”みかか”さん、これ、どうなんですか、これがNTTクオリティですか、等とさらに設定を進めるが、このルータがすさまじい。5年ほど前に既に時代遅れだっただろうデザインは、弁当箱並みのでかさとあいまってもはや化石としか言いようがないレベルに達している。設定のしづらさについては悶絶するほどだ。そしてデフォルトで意味不明なフィルタリングルールが設定されている。もちろん取説には詳しい説明など載っていない。

なぜ詳しい設定などするのか、ウェブが見られれば良いのではないか、等との貴重なご意見をいただくと思うので念のために言っておくと、ポエムをね、ポエムなどをですね、その、ですね、あれですよ、はい。そういうわけです。

というわけで、一応onlineになりました。しかし前途は多難です。あールーター置き換えてぇ・・・