駆け込み筑波

明日引っ越しなので駆け込み的に筑波山へ登に行く。今回のチャレンジは筑波にいくのに6号を使わないということ。しかし県道を使うとあっさりとR408に接続でき、あまりの簡単さに拍子抜け。
いつも通り不動峠から筑波スカイラインにはいり、つつじヶ丘Pにクルマを止めて女体山にアタック。以前は筑波山神社川から登ったのだが、それに比べると岩がちな登山道はかなりハード。しかも前日の雨でとにかくすべるすべる。父親の接待なのでこれには正直参った。ま、無事怪我もなく登頂し、ロープウェーで下りてきて、筑波山温泉入ってこれまた6号を全く使わずに帰る。やっぱり茨城も千葉も自然がたくさん残っていて気持ちがいい。初めての土地では難しいが走り慣れた土地だと結構自由にバイパスを使う余裕が(精神的な物も含めて)できるんだな、と自画自賛
最後はちょっと渋滞に引っかかってがっかりしたけど、やっぱり6号がらみ。
しかし翌日引っ越しなのに準備もせずにドライブ+登山とは、俺もなかなかやるなぁ。基何やってんだろ