それはつながっている

起きたのは12時近く、だが、昨日夜遅くまで戦闘妖精雪風を見ていたことが原因。普通映像作品は、映画にしろアニメにしろ一回見たら二度見ることは少ないし、みたいと思う事も少ないのだが。映画でもいくつかの作品は何度も何度も見たし、まだみたいと思うし、見て良かったと思うし、そういう作品に出会うために映画見てるような物。
 で、その一つが戦闘妖精雪風。この映画が空と人と機械とのつながりのあり方を教えてくれたような気がする。その点については”人と機械”という観点から作中でも言及されているが、やっぱり空という舞台も大きな要素のように感じる。
 ちなみに映画で何度も見返すのは"アンタッチャブル"、"プライベートライアン"、"フォレストガンプ"。アニメでは"まなびストレート"、"ロケットガール"。やっぱり脈略はない・・・