快晴ドライビン

みやけとつくばへドライブにGo。混雑する筑波山神社を避け、不動峠側から登坂。自転車乗りが一杯だった。つづいてスカイラインをつつじヶ丘Pまで。このPは20分以内なら無料なのでトイレとドリンク補給には最適。そして恒例のパラグライダの発射台をへて、霞ヶ浦へ。石岡経由で霞ヶ浦大橋を渡って、帰途に。かなりほのぼのした雰囲気で楽しいドライブだった。最後に6号の渋滞を避けて走った県道も夕焼けに染まる空を見ながら駄目押しの追加点だった。

ゆきむら亭石岡店 もやし味噌らーめん ☆3 ひっさびさの一杯だが、結構おいしかった。といってもドライブの途中で立ち寄ったので狙ってたわけじゃなかったけども。水分の多い太目の縮れ麺は独創性は最小限ながら、食べ応え十分。味噌もちょっと大目のあぶらとあいまってめんとよくからむ。薄いチャーシューのほかには大量のもやしがあるだけだが、特に不満なし。とんこつを頼んだ連れは失望していたが豚骨スープに同じ麺では仕方ないだろう。案の定スープの持ち上げが悪いといっていた。冷やし中華まで同じ麺を使うコスト優先さにはちょっと引いたが、まあ満足。