ゆったり整備

午前中都内某所より陽だまりの中自転車で帰宅。ひざの痛みはそれほどでもなくなっていたので、一瞬サイクリングでもして帰ろうかとも思ったが、仕事の連絡が入ってないか確認しないといけないのでストレートに帰宅。
ご飯を食べて自転車を整備。チェーンきれいにして、オイル指して、裏返しにしてチェーンホイルの裏側とかマニアックな部分を精巧な作りに見とれながらごしごし。意外と簡単にきれいになる部分と意外にも中々きれいにならない部分があるんだぁと感心。

しかし肝心なエンド、リアディレイラーはもうガタガタ。もちろんこけた自分も悪いんだろうが、BBといいエンドと言い、シュウインさんこれで本当に売ってよかったんですか、と若干疑問に。