大井埠頭周回コース

昨日に引き続き2日で400km!という途方もないが、出来ると言われれば何となく出来そうな記録にチャレンジ。そのために選んだステージは"大井埠頭周回コース"。まだ一度も行ったことのない場所をチャレンジの場所に選ぶのはなんだが、まぁそこはそれ、臨機応変に対応する訓練だ、ということで。
今日は千葉街道から平和橋通りを経由して新大橋通を使った。都内、臨海地域に抜けるにはこれが一番わかりやすそうだったから。で、実際結構わかりやすかった。しかしこのコース大きな欠点があり、それは橋を渡れない。自転車が橋を渡るような構造になってない。これはかなり致命的で新大橋通に入ってすぐ、荒川を渡る橋があるのだが、そこであまりの恐怖に歩道を選択、以後踏んだり蹴ったりが2.5kmほど。それ以降は割かし走りやすい道で信号にも恵まれ、茅場町、築地、汐留で湾岸道路に入り、そのまま大井競馬場のあたりを左折して埠頭にはいる。とまぁ、心配していたよりはスムースに事が運んでにっこり。
チャレンジを開始してまず困惑したのが、"みんな帰り始めてる"。くるのが遅かったのか、寒くなったのか、交通量が増えたのか、理由はわからないが皆さん朝練的に練習して昼前にはもう引き上げ準備なのね。次に困惑したのが、道がわからん、というか、何通りかある?別段サイクリングロードとして整備されているわけでもないふつうの道。したがってコースが何通りもある。色々なサイクリストの後ろに着き、しっかり観察して切り抜ける。最後の困惑が、体が動かない。風はもちろんあったが、メーターはあり得ない数字を示している。もちろん遅い方で。んなこって、今日はもう帰ろう・・・とか弱気なことを考えもしたが、いやいやLSDだからゆっくりでいいんだ、と自分に言い聞かせ3時半まで粘る。帰りに品達でせたが屋雲のらーめんを食べ、車が渋滞する都心をこれ見よがしに自転車ですいすい抜け、チャレンジングにも葛西橋通りで帰途についた。その後も家の周りをうろうろして距離を稼ぎ、帰ってみたら169km。うーん。当初250kmの予定だったのだがね、まぁそれはね、寝坊したしね、疲れてたんだよきっと、ということですべて解決とした。

本日の走行距離169km
週末の走行距離320km(合計)