Day9 先生の桂浜、志士と獅子、さらば四国

アンパンマンミュージアムアンパンマンと戯れたあと、竜臥洞温泉でひとっ風呂。桂浜ですばらしい海岸と坂本竜馬先生の銅像を拝んだあとは坂本先生の記念館に。実物の書簡を読んで感動。かつおのたたきをおなか一杯食べたあとは、高知城山内一豊の偉業を知る。さらに感動。感動のあまり”とあるアイテム”を購入し、即席の志士となる。渋滞しつつ室戸岬を制覇、宍喰温泉につかってお肌がチュルチュルになりつつ、四国をあとにしました。
色々あるけど、
1.坂本竜馬先生がやろうとしていたのは”商船を核にした北海道開拓”
2.上記計画は集めたメンバーを新撰組に暗殺されて頓挫
3.メンバー再編成中に自分も暗殺される
坂本先生が生きていれば今頃北海道はどうなっていたんだろうか。次の旅の目的地はやはり北海道、かな