Day5 スクランブル成功、久住湯布院の熱い{友/人}情

前日は余力を残し日向手前20キロの道の駅で眠ったので、朝から高千穂峡へ。確かにすんごい渓谷だが、デジャヴが???
天の岩戸神社を見学、しかし岩戸は御神域なのでかけらも見えず。
外輪山の峠を越えて阿蘇の南に取り付く。温泉に入り、山登り、上の方はガスっているので一番上まで上るのを諦める。今日は湯布院に泊まることになりそうなので明日の再チャレンジもありえるための判断。しかし標高の低い部分の景色はすばらしく、北側から久住の眺めもすばらしい。
九重温泉は地元の人しか入らないような茎口温泉でなにわのおじさんに話しかけられる。さらに地元のおじいさんは6月の芝桜?が綺麗だ、と教えてくれた。かなりお年を召した方だったが、余所者の自分にもフランクに接してくれて感激。
道の駅湯布院でVTR1000を駆る松村と合流すると、民宿斡旋所でなんとか宿も見つかり、鳥三昧。岩風呂が熱すぎたのがあれだけど・・・