そして中野の大勝軒にピットイン。つけそば480円を頼もうと思ったけど、店員が大盛りと聞き間違えて大盛り580円となった。しかし580円でここまでおなかいっぱいになれるなら、いーや、と思った。ここは山岸氏がつけそばを考案したところであり、ちょうど東池袋とそれ以前の大勝軒の境になるところだ。そのせいか、つけそばを前面に出しつつも大勝軒デフォルトとはかなり違う。大きいのは悲しいほど薄いつけだれと、腰がありすぎてうどんみたいな麺。
個人的にはそう頻繁に行きたいとも思わない味だったが、しかしラーメンの歴史を変えた記念碑を480円で味わえる上に、空いている(七時過ぎのご飯時だったけど、並んではいなかったな)のでお勧めかも。

気がつけばmixiがあしあと1000個。心優しい知人友人が見てくれてるのはもちろんわかるんだけど、ぜんぜん知らない人からのアクセスも結構ある。いわゆる”友達の友達"としてのアクセスは調べればほっとするけど、そーでもない人も結構いるみたい!?まー友達の友達の友達の友達くらいは自分もたまに見たりしてるので、きっとそうなんだろう。