PBP

自転車を買ってから日本にも意外と自転車好きな人が多い事を知ったが、海外にはもっと暇な人がいるらしい。なんと仮眠休憩だけで1200kmを90h以内で走っちゃうらしい。アホらしい、バカらしい、えっちょっと気になるな、調べてみるか、意外と面白そうだな、いってみてもいいな、行ってみたいな、どうしても行きたい、一体いくらかかるんだ!?てな具合に猪突猛進勇猛果敢無知の蛮勇的思考でPBPを目指すことになった。
パリ、というと俺にはなんかツンケンした、というか、何もかもが高級です、芸術です、ルイ16世です、見たいな印象があったが、自転車に乗るようになって日本を見る眼が変わった(良くも悪くも)のと同様、自転車でフランスを走ればきっとあの時とは違ったフィーリングが得られるんじゃないのか、という期待もあって。え?あぁすみません、それは後付けの理由でした。タダ走ってみたかっただけです。海外を。思えば最初に海外を走りたいと思ったのは自転車ではなくバイクであって、日本で最初にアフリカ大陸をバイク横断した鉄人カソリ先生の本を読んだからであったが、それは大きく脱線するからまぁ置いておこう。それだけで一年分の日記が書けそうな気もするが。あ、あと自分のそういう、旅と旅への思いを書き綴った本は意外と多いのだが、そのどれもが本人の心の中にある輝きを描写し切れていない、というか、心の外に持ち出せるものではなく、若干痛いものになってしまったいるのは(´-`).。oO(なんでだろう?)
で、PBPのほかにも、ボストン−モントリオールとか、シチリア一周とかロンドン−エジンバラとか、そりゃーもう面白そうなイベントがたくさんある!知ってよかった、なのか知らなきゃ良かったのか人によって違うんだろうけど、自分にとって答えは最初からわかっている。もちろん・・・