仕事はじめ⇒まちぼうけ

異動先の新所属長にご挨拶に。箱崎に9:00。なんてサラリーマンらしい生活なんだろう。と思いきや張り切って出社も上の連絡がうまくいっておらず?結局会えずじまいに。新所属長は休暇でお客様とゴルフをしていたらしい。寒いのにご苦労様です。

その後いつもどおり武蔵境に出社。なーんか初日からリズム狂うが最初からリズムなんてあってないようなもんなので気にしないことにする。

新年なので一人個別育成計画でも立てるかーと思い、およそ3年間凍結していた英語に手をつけることにする。今でこそ資格に不自由しなくなったが昔は試験とか一発勝負にめっぽう弱く、特に英検なんか1次さえ通過できない情けない日々もあったっけ。というわけで英語は若干トラウマ。とりあえずVOAのmp3付きTranscriptを探す。そこそこ見つかる。なぜかpodcast対応のロゴをそこかしこで見かけるが、mp3とどう違うのかよくわかんないのでスルー。しかもiPOD持ってないじゃん俺。しかし!職場のネットワークはそれなりに細くてしかも勤務時間中なので家で落とすことに。

帰宅後、ネットをしていると何か変だ。トラフィックをかけるとなぜか接続が切れる。最初は特定サイトの障害(具体的にはdmm.com)かと思ってたんだけど、そーでもないみたい?ということで半屋根裏に設置してあるルータを覗いてみたら・・・DIAGランプが点灯してる!あれーこれって青点灯って正常だっけ異常だっけ、と結構悩むが思い出せず。一応繋がる事は繋がるのでシステムの回復を祈ってリセットはしないでおいた。連続稼動2000時間、三ヶ月くらいだと思うんだけど・・・ルータの寿命かなぁ。スループット光回線に対してルータでボトルネック化しているのでこれを機会にアップグレードもありえる。さーてどうするかなー。ここでの出費は痛いなー。

って、もう年が明けてずいぶん経つのにまだ今年の目標が決められない!急がねばぁ