あけました、か?暮れのYAMATO

晦日、夜遅く映画館に。見たのは男たちの大和/YAMATO。2140スタートだけど思っていたより長く映画を見ながら年を越してしまった。内容については・・・あえて触れない。だって大筋はわかりきってるから。値段分の価値はあった、と言いたいところだが、ヴァージンシネマの6本見たら1本無料キャンペーンで無料で見たので、にんともかんとも。ただこれだけは言えるのだが、映画館、サイコー。DVDで見るのとはそもそも違う。全く違う。同じタイトルでも同じコンテンツではないのだ。とくにヴァージンシネマズ(もうトーホーシネマズになりましたが・・・)、その意味で値段分の価値、大いにあり。

家に帰る途中、神社に黒山の人だかりができているのを発見、ぎょっとする。だってとても寒かったから。深夜に映画を見に行く人の方がぎょっとされるのかもしれないが、映画館がガラガラだっただけに、みんなこんなところにいたのかー、とちょっと感心。しかし敢えてそこで初詣せず、翌朝家族でおせちを食べてから10時ごろゆっくり地元の神社に参拝。もちろん祖母も一緒。去年の入院騒動を考えると、今年一緒に初詣できるだけでも幸せか。来年も家族全員で初詣したい所存。この年になると正月が特別ともありがたいとも思えないが、家族全員が集まる時間と再定義すれば、価値のある期間かもしれない。

その後だらだらとしていたが、1/2の天気が崩れそうだったので、元旦ではあるが散歩程度に自転車に。ジーパン+上長袖ジャージ(自転車用)の軽装だが普通に乗る分にはこれで十分かも。もちろんジーパンのすそは先日買ったバンドでしっかり止めておく。往復20km、途中でコンビニによって肉まんを買って食べる。行った場所は船橋海浜公園。なぜかここに来るのは夕方が多い。ちょうど日の落ちる前、16-17時くらい。今日も付いたのが16時で夕凪なのか怖いほど無風だった。帰り道北風の向かい風になるのはお約束。

本日の走行距離20km