フリーウィークエンド

忘年会シーズン真っ只中の週末。連休前で心は軽いし、世間はかなり華やかに燃え上がっている予感を若干感じるものの・・・個人的には何もない普通の週末。先週も一日休みですぐ休日が来る感じでアレ?もう?と。

余った時間で玄箱情報を収集。長らく停止していた自宅鯖を再開すべくK6-2 400MHzの埃を払って思ったのだが、やっぱりでかいしファンがうるさいのだ。廃熱的には冬だからファンを止めても何とかなるかなーと思うが、さすがに熱暴走のリスクは個人鯖とはいえ避けたいところ。効くところによると玄箱PowerPC 200Mhzっていうじゃあーりませんか。消費電力もきっと80W[現行PC]よりは大分小さくなるんだろうなーという見込みも立つし、Debian化できるならPPCのハンデも少ないし、なによりHDDが余ってる。この甘美な誘惑に負けてACアダプタ外付けのクロバコに投資してしまうのか・・・どうなる!?俺?