幕張貴族

千葉に幕張という地名がある。幕張メッセがあるところなわけだが・・・一応海沿いには海浜幕張という駅があり、内陸に幕張本郷という駅がある。イメージ的には海沿いにはハイテク企業や外資系のショッピングモールが颯爽とした雰囲気でたたずんでいるのと対照的に内陸には畑とか古びた住宅街とか団地とかそんなんばっかのしょぼいイメージがあり、内陸が庶民なら海沿いは貴族な雰囲気かも、と感じていた。しかし、今週からまた幕張勤務(研修)になるとおもうと、電車は少ないし、コンビニも少ないし、なにより建物と建物の間が離れすぎていて移動が大変とかそういうマイナスなイメージのほうが強く浮かんでくるわけで、そうかぁ、貴族ってのは確かそういうやせ我慢的な努力も必要で楽じゃないんだ、と思った訳です。