本郷ノミ

午後三時から発表だけど、東大で14:30に先生と待ち合わせ、となると資料の準備のために13:30程度には学生部屋に着いていたい。で、なんとかその時間にはついたのだが、慶應からwide関係の人が来て聞けば村井純の弟子だというじゃないか。で、ついつい親切に対応していたら時間が!!でNeLSの会合には遅刻。
発表は、NeLSのコンスティレーションを作った人たちの前でコンスティレーションについて長々と解説。うわぁやべぇ的な空気が漂う。しかし終わってみると質問と言うか批判と言うかたくさん出てほっとした。やっぱり発表して一番いやなのが何事もなかったかのように流されることで、本当に何の役にも立たないんだそういう発表は。で、今日のは有意義だったということで納得しよう。発表終わったら一緒に行った助手の先生がしきりに発表資料の完成度についてほめてくれたのだが本心なのかフォローしているのか微妙なところ。しかもローマの学会はなんか行く方向で調整するということになってしまい・・・
その後本郷中高時代の友達と上野の東方見聞録でのみのみ。やっぱバカな事をバカバカ言ってるだけでなんとなくくつろげる、そういう関係は高校までなのかなぁと感じる。それは高校の奴らが(自分も含めて)本当にバカだから(あるいはこの時だけただのバカに戻れるから)成り立つ関係なのかもしれない。で、帰りは上野からだと京成電鉄を使えて、JRの最寄り駅からは15分くらいあるくんだけど、京成からだとせいぜい5分で済むのでほくほく。あーまた上野で飲もう!