ミスターびびり

サークル時代の親友ことla(裸)松村とレーシングカーをやりに飯能へ。んが!行きの首都高が大渋滞。錦糸町箱崎間で一時間かかるとは・・・あの時降りて置けばよかったと本気で後悔した。700円払って修行をしてしまった・・・

この遅れのおかげで昼にしかレンタル走行の時間がない秋ヶ瀬を諦めて、飯能へ。しかし飯能でも正丸のあたりで散々道に迷う。看板見づらい。着いたのは四時。

初めてのカートはヤバカッタ。まずステアリング。ハンドル切ってるのか切られてるのかわからない重ステでコントロールというより曲がってくれぇと念じるのが関の山。コースが狭いので加速しようとするとブレーキのタイミングが気になって吹っ切れない。特に回りこむコーナーが多くてスピードが上がるとアンダーステアが強い。タイとコーナーではもっとブレーキ踏んでも良かったのかなぁとか思うが、正直全コーナースピンしそうな体感だった。
で、ストレートエンドでフルブレーキを試したらなんとスピンした(泣)解説者のあそこはスピンするようなところじゃないんですけどねぇという台詞が頭をよぎる。タイムは55秒くらいだが松村は42秒。自分達の他に3人組がいたのだが彼らはきれいに44秒台だった。三人とも。なんで??係りの人の説明では初めて走る人は50秒前後だとか。前後ねぇ。とほほ。
ちなみに料金は10分くらい(たぶん)で2500円と、一日あたり500円の保険料で3000円。一時間きっちり走り続ければ15,500円。これを安いと考えるか、高いと考えるか。
カートから降りると足が震える。うわー自分はこんなにもビビリだったのかと思うと情けなくてどんべこみ。即座に全てのスポーツ走行から足を洗う事を決心した。

帰りの渋滞も酷くてサークルの追いコンに一時間半以上遅刻。予定では車を戻して電車で来るはずだったので予定からは四時間半の遅刻。それでも高速代で2000円以上かかってるんだが。とはいえ修士卒だと三年間所属して三年間無所属なので既にそのサークルにはほとんど知っている人がいないので、正直行くかどうか迷ったわけだが・・・ま、結果的には行っても行かなくてもだった。あーあ。