ъ(´д`)グッバイ石垣また会う日まで

波照間島(有人島日本最南端)に行こうかとも思ったが天候がちょっと心配だったので石垣島二週目を決意。森林公園を経由して石垣島天文台、石垣にある全部で6つのダム訪問を消化した。
が、文字に書くとなんともしょぼそうなこのプラン、石垣は一味違っていた。森林公園という首都圏だと行けば後悔しそうなこの施設は本当の意味で森林公園だった。市街地からクルマでおよそ15分、本物の熱帯のジャングルの中にそれでも快適な遊歩道が整備してある。しかも立体的なつくりで展望台もいくつかあり、ガラガラに空いていて満喫できた。ため息をつきつつ石垣天文台へ向うと、これまたモーレツ!異常な大きさのアンテナ(電波アンテナ)がグイングインと音を立て動いているじゃあーりませんか!こりゃ行ってみた人じゃないとわかんないとおもうんだけれども、素早く動くわけだそれが。そのグイングインを見せ付けられたあとには、ちゃんと係りの人が(一人だけだけれども)対応してくれて懇切丁寧に説明してくれたんだけれども、公務員の研究者なんていうとアレだよなーとか予想していたのを見事に裏切られて感動しました。
で、そのあとはちょっと小雨のパラツクイマイチの天気の中初日に行きそびれたスポットをなんとなーくまわって、誰もいないダムで写真を撮りまくったりしたわけなんだが、石垣は小さい島なのに高低差が大きく、ダム=高台なのでとにかく見晴らしがいい。青い海、白い砂浜を見下ろす眺め、群馬県の山の中のダムじゃこういう感動は得られないわけだ。
まあそんなわけで石垣を満喫して帰りの飛行機の遅延騒動にもめげずに東京へ帰りましたとさ。