発表、しかし

テレコミュニケーションマネジメント研究会で発表したが、どうやらここではあまり技術的な話題には食い付が少ないと言うか、他でやってくれみたいな雰囲気っぽかった。工学というより商学みたいな話でなんか微妙だった。
めげずに午後からは竹富島へ。レンタル自転車で走りまくる。信号が一つもない島。村落にはキレイな白い砂が敷き詰められている。そして低めの石垣。やられてしまった。多分自分はまたここに帰ってくるだろうなー。というそういう感じ。観光地で定住を考えるってのも変な話だが、ここには確かにそう思わせる何かがあると思う。何しろアンチ南国野郎をビバ!南の島君にたった1時間で変えてしまったんだから。
石垣に戻って山に登る。おもと山。沖縄県最高峰。だが、時間が遅かったので日暮れと戦う厳しい登山になってしまった。標高が500メートルちょっとなので体力的には問題なかったんだけれども、石垣では既に夏なので低山は植物が多くて見通しが利かない=迷いやすいという図式を地で行くヤバイ状況だった。なんとか生還できて、入口の山の神様に本気で手を合わせたのはこれが初めてだった。生きてて良かった。