ドライブアラウンドレイク

simu2005-01-23

で、眼が覚めたのが茨城県潮来市。どうにもしょぼくれた寒村(失礼!私の独断と偏見です)だが、一つだけいい事がある。それは・・・ほとんど渋滞がない事。どこかに行くのに信号だらけの都市部を抜ける必要がない事。市川は東西南北どこへ行くにも都市部を通る。無駄に信号に止められ停止発進のロスが大きい。街自体がエコじゃない。
そんなわけで、雑用の合間に日本で二番目に大きい湖である霞ヶ浦の隣にある日本で何番目に大きいかわからない北浦なる湖の周りを回るドライブへ。しかしこの冴えない(再び失礼!!)湖にも冬はちょっとしたおまけがつく。白鳥飛来地なのである。白鳥ってのは何千キロも旅をする旅のプロ。同じたびを志すものとして挨拶をしておかなければならぬ。というわけで白鳥を見に行ったがどうしても某アフラックなあひるを思い出してしまう。でも白鳥かわいかったなぁ。皆がえさをあげるもんで水鳥とかも集って大変な騒ぎになってました。
その後何箇所か面白そうなところがあったんだけどとりあえず素通りして大洋まで行って戻ってきましたとさ。それにしても鹿島スタジアムって豪華だなぁ。6年前Jリーグが開幕した時に出来たと記憶してるけど、はて一体いくらかけたんだか。
そんなことを思いつつ帰路に着きましたとさ