山登りでダイエット

simu2004-11-21

最近らーめん食べまくりで少しは健康のことが心配になってきた。塩分、脂肪分などの栄養過多で運動不足だと成人病になるという。長期入院の恐怖を体で覚えた自分としてはもう二度とでかい病気などごめんなのであり、健康維持のための工夫として楽しくダイエットする事を計画。彼女様を連れて秩父方面へ。

飯能から5駅くらいの西吾野というところでおりるが、駅前には何もなし。山登りというよりトレッキングとかハイキングという雰囲気で、それも猛烈にマイナーなのか人影まばら。上り始めて十分で完全に外界から遮断された環境になる。もはや下界(と登山する度に思う)の物音などは一切聞こえない。車の音も電車の音も人の気配も、物音も、ない。たまに飛行機が上空を飛ぶ音が聞こえるだけで、あとは風の通り過ぎる音、落ち葉が落ちる音(これが本当に聞こえるんだ。都会だと絶対に意識しないけど、確かに音を立てて落ちるんだね。)なんかを聞きながら転落したら絶対怪我するような細い道をひたすら登って高山不動へ。で、一番いい見晴らし台に行く途中で車道を横切ったのでまさか、とおもったら、見晴台の上り口に駐車場があって、バスで来た人たちはそこからちょこっと歩いてるよ!!で、頂上は猛烈な混雑だよ!!登山道はあんなに空いていたのに。なめんなこんちくしょう、氏ね、と思った。ちなみに標高は771.1M。楽しい山歩きでした。ここからもう一箇所目的地まで歩いたけど、それはまあ疲れもでてちょっとだれ気味の消化試合。吾野駅に着いたのは15:30くらい、5:30のハイキングでしたとさ。写真を250枚とったけど、300枚撮り切るつもりだったのでちょっと肩透かし。帰りは飯能始発に乗り換えて寝て帰りましたとさ。