シクロデビュー

りんさんと二人で立川のサンセットシクロに参戦。朝は死ぬほど眠いし力は出ないしこりゃだめかなと思ってとりあえず現地へ。
スタートが11時と非常に遅いので結果的にあまり焦る必要はなかったのだが。

小学校の校庭をテープで区切って超狭いテクニカルコースにしてあったが高低差はゼロだし自転車を降りるシーンも担ぐシーンもなかった。これを持って先輩は初心者向けのコースであると言っていたがきっとそうなんだろう。

何しろ初戦なのであまり期待はしていなかったがあまり素人が集まっているというふうではなかった。むしろロードではエリートで走っている人がほとんどであると思った。

コースが狭いので抜くポイントも抜かされるポイントも限られている。結局出走18人中11位と平凡きわまりない結果に終わったが、諸諸の条件を考えると妥当ではないだろうか。やはりこれだけコースが狭いと最初の位置取りと仮に遅かったとしても空気を読まずに抜かせない走りをしたほうが最終的なポジションは上がるようだった(それがいいかどうか、そうして得たポジションに意味があるかは別として)。

帰りにりんさんに多摩川河川敷の練習ポイントを教わったが正直な所なかなか負荷が高くてきつそうだった。確かに夏場にはこれできないないだろうなー。

が、それよりもちょっとびっくりしたのだが審判にいつも一緒に審判しているM氏とかS氏がいたこと。世間は本当に狭いな!