自然清掃活動

人生初自然清掃活動なるものに参加してきた。もっとも部活(モータースポーツ部)の活動の一部なので自分で申し込んだわけではないのだが。

朝は9時から江ノ島に集合となったわけだが時間が読めないのでつい電車できてしまった。車だと高速を使っても遠回りになるし・・・というモータースポーツ部にあるまじき体たらく。

海岸の清掃は非常に原始的でこれでいいのかという程度だったが人工ゴミと自然ゴミにわけて収集する程度。最初は慣れない作業に戸惑っていたが慣れてくるとかなり効率良く人工ゴミを識別して回収することが可能になった。しかし海岸って本当ゴミ落ちてるんだな。ここまで行くと粗大ごみの最終処分場といえよう。我々はさらにそれを処分しているわけだが。

結局作業自体は昼には終わって軽く食事をして解散、メンバーに車で送ってもらって3時前には家に帰れたがどういうわけだか(単に早くおきたからかもしれないが)非常に疲れて一眠りしてしまった。(いややっぱり前日二日酔いになるまで飲みまくったからのような気がしないでもない)。

しかし社会貢献活動と一口に言っても本当に色々あるんだな、と実感した。