980円メモリ

ソフマップの中古コーナーで現役PC用のメモリを買ったのだが何分古いpcなので新品では売ってない(たぶん取り寄せはOk)。
しかしこのメモリが全然うごかない。当初BIOSを弄繰り回して起動しなくなったりときわどいことばかりしていたが今日改めて昔の知識を必死に頭から搾り出し搭載位置(物理的な位置)を変更して認識した。

変更前 ○=搭載済み ×=未搭載

CPU寄り)○○××

変更後:成功例

CPU寄り)○○×○

変更後:ダメな例

CPU寄り)○○○×

普通の人は隣に追加順次追加していくものだと思うが・・・実はメモリバンクが緑と青でスロットが塗り分けられており、PCの世界においては”色”が違うと機能が違う事を示しているのであり、そのほかの設定が全て正常に見えたのであり、まあだめもとで試してみたわけだが。ここまで6時間。

知恵の輪解くのにちょっと時間掛かり過ぎ?