オーストラリア2nd DAY4

目が覚めてももちろん船の中。朝は6:00から潜るので大変だ。昨日は夕食を食べ損ねたしとまりだと思っていないから特に食料も持ってきていない。フリーのりんごを食べてなんとか1本目をしのぐ。と、ここらへんでようやく余裕が出てくる。そしたらご飯がとてもおいしいことに気づく。ツレはあんなゆれてるところで食えたもんじゃないと言っていたが出てくるメニューはレストランとかカフェで出てくるものとはちょっと違う。後になって考えればきっとビュッフェ形式だったらこういう料理も出てくるのだろうが、あいにくとオーストラリアではそういう形式の食事をしてこなかったわけで、とにかく新鮮でおいしくてしょうがなかった。もちろんその後のダイブではおなかいっぱいで気持ち悪くてしょうがなかったが、なんとか3本、二日間で5本を潜りきり本土に帰還。何しろ英語が通じないから本当に迎えが来て帰れるのか最後までスリリングだった。終わってみれば楽しかったといえなくもないが、正直もう一度〜と言われたら躊躇する。とにかくハードコアだった。
夜はツレが具合が悪そうだったのでホテルの部屋でカップめんとチョコバーで夕食。ああもうご飯しか楽しみがない。ウールワースというスーパーで買い物したがこれまた楽しい体験。旅をしたらスーパー、これ基本。言葉しゃべる必要もないし。