東京タワーと大嵐と

久しぶり、というほどでもないが折角東京に来たのだからということで友達、以下ボマー、を観光に連れて行くことにした。が、自分とてそれほどネタがあるわけではない。ならばということで自分が今一番行きたいところに行くことにした。チェックポイント1は築地に。タイミング悪く場外市場は閉まっていたが一番の目的は旨い魚介類を食べるということで道沿いに立ち並ぶカウンター形式のオープンエアな店をチョイス。ボマーは寿司食べ放題が・・・と言っていたがたとえば3000円払って食べ放題だったとして、普通に3000円払えば結構、それなりに、いいものを食べれるよ、という説明は理解していただけなかったようだ。
1500円ほどの海鮮丼を食べてみた。具はひとつひとつは小さいが、確かに旨い!この旨さが今値段ということは・・・この倍旨いものを食わせてくれといったって早々は食べられない。10倍も払えば食べれるのかな。いやそれは難しい気もする。というわけで自分的にはいい買い物だった。

お腹が一杯になったのでスカイツリーつながりで東京タワーを見に行くことにした。大江戸線で大門へ。いつも思うが大江戸線深すぎ。ただ最近ちょっと空いているのであまり車内の狭さは感じなかった。混んでると本当に狭さが恨めしくなるからなー。大門を通って増上寺経由で東京タワー下まえ散策。公園ではなにやら祭をしていたようだが、プラカードを掲げて行進?している。右が港、左が所沢。所沢!?一体なんだったんだろうか。そして東京タワーはしたから見るに限る。登ってしまえばナニタワーだって関係なくなってしまうわけで。

雨が降りそうだったので赤羽橋から新宿経由で帰ったが駆け足だったわりには楽しめた。なお、ボマーの乗るはずだった新幹線はキャンセルされてこだまで帰るといっていたつくづく運の悪いやつだ。。。