ビタースイートトランペット

ヤマハの発表会まであと一週間。だがいまだ課題曲のビタースウィートサンバがうまく吹けない。といったら、SWING関連の諸兄はどのように感じられるだろうか。あーやっぱり、なのか、たかが32小節アドリブなしができないなんてもうろくしたな、なのか。
さすがに2年連続で恥をかくのはごめんなので譜面を読まないでも吹ける程度に練習した。SWINGでコレをやると”譜面みないで吹くなんてかっこいいな”といわれる。違う。譜面見ないでも覚えてるんじゃない。ただなんとなく吹いているんだ。その証拠に当職のアドリブは一切コードを考慮していなかった。今考えるとヒドい話しだな、とおもう。
ただオヤジになってから年下の女の子にDISられながらやるアドリブなし32小節の音楽というのも、これはこれでいいものだな、とおもう。音楽は常にビターでなければならない。ただスウィートなだけの音楽なんて人に聞かせるのはともかく、自分でやるものじゃない。そんなことのために貴重な時間を使うべきではない。そのあたりを考慮するとわが人生も捨てたもんじゃないなと思う。ただちょっとビターの成分が強すぎるきがしないでもないが。