雨降って道かたまる

世間はGWで浮かれきっているが当職は本日24時より夜間勤務なのではでに遊ぶわけにもいかない。雨が降っているからちょっとランニングとかそこまでサイクリングとかはできない。そこでクルマにて軽く温泉でも、ついでに山道を軽くドライブするかと思って出かけたのだが。まず市街地の渋滞がひどい。ドイヒー。結局青梅までほぼ2時間かかってしまった。なんで!?
本日の目的地有間湖畔のさわらびの湯は昔棒ノ峰に登山した時に非常にいい印象を持っていたのだが今日行ってみると入場料800円に見合った内容とは思えなかった。それでも雨に打たれながら入る露天風呂はなかなかオツなもので・・ってサムっ寒い、寒いよ!やっぱりダメだここダメだと早々に長湯を諦め仕方ないのでドライブに重点を置くことにした。
さて、山のガイドブックを見ると埼玉の山は標高が低いこともあるけれども車道でのアプローチが長いんだと書いてあった。確かに埼玉方面で山に登ると結構がんばって上の方にたどり着くと林道がずばりと貫いていたりしてえらく興ざめすることが多かった。これは逆に言えばクルマがあればそこそこ登山気分を味わえるのでは??となる。そういうわけで一旦秩父市街で給油をはさんで定峰峠から白石峠、林道を尾根沿いに降りていくというプランを考えていた。定峰峠まではあっという間だったがそこから白石峠に向う林道が大雨で通行禁止。看板がひとつ出ているだけでゲートがあるわけではないのだが従った方が身のためだろうと色々と道を迂回して走ったがちょっと走ると通行止め。う〜〜ん。あかん。意外と走りづらい。途中鬼うどんという店にフラッと入ると駐車場にはシルビアがたくさん止まっている。メニューはうどん系のみで1200円もするがとにかく待たされた。30分くらい?待たせすぎなんじゃないの?5分で食べて出たがグループが二組で俺一人という居心地の悪さは相当なものだった。これがヒュペリズムってやつなんだよな。性別は関係ないんだ。彼らがヒュペッてただけ。結局家に着いたのが1830.意外とかかったなあ。

本日のハイライトはカーナビの指示で「一般車はできればご遠慮ください」という不思議な細い橋を渡ったこと。できればってなに!?なら通行止めにすれば?相当狭かったがよく渡ったな俺。ちょっとスキル上がってるのかもしれない。

しかしちょっと雨が降ったくらいで道固まりすぎ。