DISりDISられ

最近弊社PMがお客様にだいぶんDISられている。まあそれ自体は根拠のあることなんだろうが、このタイミングでそういうことを言うというのには恣意的なものを感じる。つまりスケープゴートにしようとしているんだよね。
一方でお客様に対してそういう意見を持つことはよくわないことなんじゃ、という説もある。だってお客様は神様なんだし。おまけになんら証拠のあることじゃない。

だが一つ確かなのはお客様だって社内の立場がありこと成功するかどうかわからないプロジェクトものに対しては保険というか保身をしないと組織の中では生きていけないということだ。たとえそれが出入り業者に責任をなすり付けるような行為であったとしてもだ。

で、自分はというと幸いにもDISられるほどの地位も権限も与えられていないわけだが、この一連の行動に大して意見を述べる機会が多くなってきているようにも感じる。でもそれっていわゆる”陰口”じゃないの?DISられたからといってその分DISっていいことにはならないんだよな。危ない危ない。気をつけないと。