ダブルシェブロン

クルマを探し初めてもう何ヶ月になるだろうか。3ヶ月以上にはなるとおもうが、プジョー206で納得できる車両がなくてここまで来てしまった。フランス車としてはプジョー206なんてタマ数もそれなりに多いほうなんだけど納得のいく車両にお目にかかれない。
この悪い空気を払拭すべくもう少し対象の車種を広げることにした。もともとプジョー206Aセグメントハッチのベストチョイスとして判断をしていたわけだが、このクラスになると日本では輸入車のラインナップが少ないのが問題なのだ。日本車が優秀だから輸入車のプレミアを走りの質や装備で出そうとしてもこのクラスでは難しく価格に転嫁できないからタマが出ないという循環だと理解しているが、じゃあということでBセグメントまで範囲を広げて考えてみた。
WRCでは2000-2002年のチャンピオンカーである206の次は2003年のインプレッサをはさんで2004-2010までシトロエンが7連覇しておりクサラ→C4→DS3.
クサラはセダンなのでパス、DS3は価格面が折り合わず、インプレッサハッチバックもあるがWRCではセダンなので対象外。一応同時代のマシンとしてはフォードフォーカス、フィエスタもあるがフィエスタに至っては日本未発売。
調べてみるとC4のクーペ(ハッチバック??)ならば手ごろな値段で2.0Lの5速車がありそうだったので買う気になっているのだがあまりに検討してないみたいでちょっと不安。どうしようかなー。