第5回さんむロードレース

朝0630起床で0720出発。朝はバイクにはキツイ寒さ。中央調布から首都高京葉道経由で千葉東金道路終点の松尾横芝でEXIT流れは悪くなかったが途中タンクローリーを抜くために路肩にタイヤを落とす必要があったりして結構チャレンジだった。で0910着。海岸近くにバイクを止めるとウォームアップしたりして1005からレース開始。スピーカーからアナウンスがあったわりにはスタートはピストルのみでこじんまり。50分以上が目標のグループにならんだからか非常にゆっくりめなスタート。ジョギングというかウォームアップのような。平坦なコースだが風が強かったので周囲の選手を風除けとペーサーに使って5kmまでは無難に通過。6km手前から気にしていた右足ではなく左足のひざ裏の筋に痛みが。つづいて左足のかかと裏にも。ペースダウンしつつも止まる異なる粘りの走りで残り2kmからは集中も途切れがちながら54分23秒クラス159位総合468位でゴール。正直タイムは取るに足らないがそれでも前回より10分アップし1時間も切り、自分的には無難な結果。せめて50分は切りたい気持ちはあるが現状に眼をつぶって結果だけ設定するわけにはいかない。ここは踏ん張りどころだなあ。
その後成田で飛行機をチラ見しつつアップルのカートコースを目指したが阿見で迷って到達できず。変わりに牛久大仏を拝観。せっかくなので中にまで入ったが、思いがけず仏陀の遺骨を拝むことができなんともいえない気分。圏央道からつくばJCTを経由して常磐、外環と伝わって期間。疲れからか頭痛がして結構きつかった。