九州一周二日目

今日は珍しく(初めて)ツーリングで連泊。とはいえビジネスホテルだが。まずは熊本城に。そのスケールの大きさに驚愕だ。天守閣は気持ちのいい風が吹き抜ける。ここで一日ゆっくりしたいくらいだ。
その後阿蘇へ。西側から来たを回る外輪山のスカイラインを走る。ここは非常に景色のいい道だが風が強く気温も一桁。観光客も多かったが大観峰の景色はそれに値するものだった。結局九州ツーリングで一番の見所だった。峠を越えて天岩戸神社へ。ちょっと記憶と違ったが前回行かなかった河原にも行き納得できた。その後国見が丘の景気を拝み五ヶ瀬町を経て熊本市街へ戻る。途中通潤橋に寄るが片田舎に突如ローマの水道橋のような巨大建造物が。これはある意味世界遺産なのでは。
市街から天草へ。すでに夕方だがとりあえず走り出す。しかしここから先が長く、海岸沿いを走るうちに日が暮れてしまう。その後はもう考えられないほどの暗闇との格闘の末、最後は雨まで降り出し熊本に戻ったころには日付も変ろうかという状況だった。つかれた・・・