日本のサーキット

今まで数々のモーターレースを観戦してきたが、その会場であるサーキットはいつも同じものであることが多かった。関東なら富士ともてぎ、関西なら鈴鹿だ。少し小さいが関東ではこれにつくばを入れてもいいだろう。小さなカート場ならばもっとたくさんあるのだろうが全日本選手権が開催できる格式のサーキットというとこんな感じだろう。
しかし本来レースというのはサーキットによって全く展開が違うものだ。サーキットにこだまするエキゾーストも、気候も、舗装も、ピットの大きさから観客まで、まあ、当たり前と言えば当たり前だが違う。しかしこればかりは行ってみなければわからないわけで、とは言え九州から北海道まで訪問は言うほど簡単ではない。が、今までの妥協を許さぬ練習によりどうやらなんとかなりそうだという空気が漂ってきた。
まずはSUGOあたりがターゲットになるのだろうか。なんだかわくわくしてきた!
日本のサーキット(北から)
十勝スピードウェイ(北海道)*経営再建中
・SUGO(宮城)
・もてぎ(栃木)*Moto他10回以上行ってるかも
・つくば(茨城)*草レースしか見たことないが
・富士(静岡) *Fニッポンになぜか縁がある
鈴鹿(三重) *いわずと知れた聖地。F1といえば。
・TI英田(岡山)*WTCCはココ
・美祢(山口) *まだレースやってる??
オートポリス(大分)