くっ煩悩めっ

最近煩悩が多すぎると感じる。しかしよくよく考えると煩悩が多いのは今に始まったことではない。自転車にも車にも再現なくのり、医者からなんでこんなことをしたんだという程一度に走ってみたり、ゲームは頭が痛くなるまでし、酒は記憶がなくなるまで飲んでるし。っていう疑問の末にたどりついたのは煩悩の多さだったというわけだ。
だいたいバイクに2,3時間のって満足すればいいのにどうして10時間も20時間も乗らないと満足できないんだろうか。おかしいじゃないか。納得できない。といってみても煩悩がなくなるわけではない。そこで煩悩の詰まった頭脳をフル回転させた結果、
そうだ、四国の遍路に行こう、
ということになった。道具はもちろん隼。4,5回に分ければ有給のカット対象で遍路ができるのでは、というわけだ。練習にもなって一石二鳥。まあ、そんなこと言っている段階ですでに煩悩に支配されているのだが。とりあえずガイドブックによると持ち物のうち金剛杖は弘法大師の分身であり必須だ、と書かれている。だが長さ1mもの杖を持ってバイクに乗ることはできない。何か持っていい方法はないかなあとしょっぱなから前途多難だ。最大の難関は自分が真言宗どころか仏教含め一切の宗教を信じていないことなのだが、まあそれはおいおい何とかなるだろうってことで。