フラッシュバック再び雨の多摩湖

午後からは降水確率が高そうなのでせっかくの代休効率よくいこう、と早起きを画策するもやっぱり寝坊。でも昨日も長時間労働だったし仕方ないかな的な空気が。このしょうがないってのはmjdよくないです
でまあ多摩湖自転車道を伝って多摩湖へ。多摩湖はやっぱり雨降ってないはずなのに路面がぬれている。おととし7月の悪夢が脳裏をよぎるが、今回は車道を走るので安全!?かと思いきや思い切り道に迷って所沢の住宅地を迷走。
そうこうしているうちに土砂降りの雨が降り出す。最初はまーしかたねーな、くらいの空気だったが、アンダーステアだとかブレーキが利かないだとかそういうレベルを通り越して青梅街道が冠水してる。白線が見えないくらいなら何とかできようもんだが、落下物なんかうっかり踏もうものならこのグリップレベルではクラッシュ必死なのでいったん屋根のあるところに避難。そしてちょっと小ぶりになったところをそろそろと走り出すとまた土砂降り。息も絶え絶えで歩道を伝って家に着くと、カラッと雨がやんで、日差しがでた。今日ほど天気に殺意を覚えた日はない。というより死に掛けた。ホント勘弁してほしい。