組みたたない本棚

引越し直後に買ったはずの本棚をようやく組み立て始める。しかし組み立たない。

どうも木のダボが大きすぎて入っていかず、無理に力を加えると外板が割れるという不思議な仕様のようだが、もちろん1万円ちょっとで買ったものなのでニトリに文句など言わない。いわゆる”泣き寝入り”なんだけど、なぜかというと、どうせ文句つけても新品は来ないわけで。(いやひょっとすると来るのか!?)組み立て方が悪いといわれればそれまでという微妙な問題もはらんでいるわけで、期待値から考えると1割の確率で新品が来たとして、どうにも割に合わない。そもそもどうやってその現状をニトリの人にわかってもらえばいいんだろうか・・・口で説明してわかるのか、怪しいもんだ。組み立たないくらいなんだから。

まあニトリ全体としても高級品とか安定した品質というよりは、それらしい品を大量に安く!見たいな雰囲気なのでその点からも期待薄だ。しかもこれが製品の仕様だった場合、またへんなのがきて〜〜

エンドレスじゃん!!

さて、そこで私が取ったソリューションは(小型ののこぎりとヤスリを買ってくる)でした。とはいえそれまで組み立て中の本棚が放置してるのは良い気分はしないのだが・・・

消費者としてはこういう目に遭うと、あぁもう二度とニトリはやめておこう、と思うもんなんだよな。