ナイトサロン

金曜日6時前に会社を出ることはないわけだが、本日華麗にもそれを成し遂げてしまった。しかし向かった先は会社の近くの居酒屋。プレス発表もあったIPICという若手エンジニア向けのメンタリングプログラムの勉強会のようなものが本日あるらしく、運良く(悪く?)声がかかったわけで。

前もって執行役員や理事(従業員3万人の弊社の、である)が来ると聞いていたので激しく準備をし、愛社精神とは何かということついて深く哲学的問いをめぐらせて臨んだが、結局ただの飲み会であり、後輩たちはまだ研修中だからか、元々楽天的な性格なのか、役員や理事に対して、親戚のおっちゃんと大して変わらぬ態度で接していた。そんなこんなで結局飲んでくだを巻く会として過ぎ去ってしまい、自分たちの意見というか提案が伝わったのかどうか微妙なまま終了した。こんなことならローラー回している方が100倍建設的だと思ったがこれも仕事なので仕方ない。しかし、どのような単位であれこの会社の抱える問題というのはひょっとしたら大して変わらないのかもしれない。それがブレークスルーとなるのか、足を引っ張られて終わるのか・・・って俺の問題じゃん。