車検また18万かよぉ〜〜

怪我してユーザーでできなくなったのでディーラーに車検してもらうことに。そして驚愕の見積り額は18万5千円。自動車税は納付済みなので、自賠責、重量税と、点検費、車検代行費、そして修理費。
自賠責が27k,重量税38kだとして65kから185kの差はなんなのよ〜〜!え!なんなのよぉ〜!!!と取り乱すまでもなく点検2万、代行1万、残り9万が修理費ってことになるんだろう。いやいや、もっとちゃんと調べよう、ということで見てみると・・・
24ヶ月点検
基 本 料 16,170
保安検査料 7,350
車検代行料 11,550
諸費用
重量税 1,001〜1,500kg 37,800
印紙代 1,100
自賠責
保 険 29,780
基本料合計 103,015
らしい。これにリサイクル預託金が10830(該当車種上限)+情報管理量710がついて
本当の基本料合計\114,555
したがって修理費は\70,455だけど、タイロッドブーツ切れ、ディストリビューターオイル漏れ(Oリング交換)、フォグランプ片方割れ、リアブレーキパッド交換、エンジンオイル、オイルフィルター、ATFフルード交換、ブレーキ周り定期オーバーホールがその内容。うううううううーーーむむむむむ。修理費7万ってのは新車買うことを考えたら安い、のか!?

**もしユーザー車検すると11550円を節約できる。この費用は有給取って一日つぶすことを考えるとあながち高いともいえない。まあ、安い1DINオーディオくらいはつく金額だが・・・そして残りの費用を節約しようとすると、いざクルマを使う必要があるときに動かなかったいり、旅先で故障したり、最悪事故に至る可能性もある。ここは良識ある社会人は省けないところだろう。自分で整備できるならいいかもしれないが、特にハンドルやブレーキ周りは他人に危険が及ぶ可能性のある部品のため個人で弄るべきではないだろう(事故を起こせば当然交通刑務所に入ることになるし、そもそも整備不良車を走らせるのは違法行為なわけで)。

ちなみに、初めて所有したクルマであるシビックのときも、同じディーラーに頼んで車検通してもらって、その額が18万だった。フロント両シャフトブーツ、マフラーフル交換を含む結構な整備だったわけだけど、またしてもその額とおなじになっちまったい。こりゃぁ後2年間きっちり乗りつぶすしかないね。