江ぐち

[らーめん]
江ぐち えぐち 三鷹 らーめん 400 ★2
三鷹駅から徒歩3分くらいのビルの地下にある怪しい感じのラーメン屋。それが江ぐち。懲りずにとらさんサーチを参考に行ってみた。まず相当怪しい。客層は年齢高めだが、狭い厨房をコの字型に囲んで席があるが、なかで3人が調理している。空間として相当微妙なのだ。カウンターが低めだからなおさらそう感じるのかもしれない。出てきたラーメンは1/3くらい食べてこれは蕎麦だという結論に達した。麺も、スープも、ラーメンらしくないのだ。チャーシューが入ればそれらしく見えるんだろうけど。まずいわけじゃないけど、慣れない味で最後までラーメンを食べている気はしなかった。今までに一度これをもっと上品にしたラーメンを食べたことがある。根津と湯島の中間にある松島という店だ。古さから言って江ぐちのほうが早いんだろうな。値段が安かったからすべてOK。いい経験でした。

[おしごと]
いつまでも基本的文法をネットのフリーサイトに頼ってるのもアレなのでExcelVBAの本を探しに行った。やっぱり人気ジャンルらしくて、結構書籍の数は多い。基礎的な内容で一冊、応用のレファレンス的なやつを2冊ほど買おうと思ったんだけど、もって帰る関係上一度に一冊、そう決め手まずは基礎本を探す。10冊くらい結構まじめに調査したんだけど、どの本も一長一短で、流れ的にはプログラミングの基本をVBAで始めたい人向けのものが多かった。当然自分にはそういうのは無駄なわけだ。次に多いのは目的別に解説のある本。特に技術評論社のやつは実用的な内容と情報量の多さ(プロパティやメソッドが多かった)で使える雰囲気漂っていたが、分岐判断など簡単な事をまとめてある部分が無かったりして、基礎が完全にわかっている人向けな雰囲気を感じた。VBA自体の基礎を身に着けたかった(すでに知っていることでも、バックグラウンドや望ましい書式、などなど、抑えておかないと痛い目を見そうな部分。コンパイラに聞くような作業ばっかりしてきたから。)ので、泣く泣くパス。きっとこれはすでに基本を十分習得した人、かつステップアップに躓いた人の再入門用というかリハビリ用というか、そういう人にはいいだろう。あと時間が限られてどうしてもすぐに使わなければならない人。
結局買ったのはX-mediaのExcelVBAスーパーマスター。フルカラーだし、何より構成が理路整然、磐石な基礎の構築にもってこい、という雰囲気だった。実際多少前置きが長い感は感じるけど情報密度は高くカラーはメリハリがあって見やすく、目的にベストマッチだったな、と思う。領収書をたのんだら、宛名がアルファベットの「IBM」だった。カタカナのつもりだったんだけどな・・・