ダブルとんこつ

らーめんやをはしご。一軒目は福のれん茅場町店。博多らーめんの元祖の元祖赤のれんの系列店で、赤のれんとしてはそう簡単には支店を増やさない。ブランドイメージってやつね。博多かなーとも思ったけど、うまい豚骨だった。

二軒目はしばらく。こちらも博多らーめんの店で、くりーみーな白濁スープと硬めの細麺、しかも臭いはきつい豚骨なのに、口に含むとそれが完全に消え、まろやかな旨みと甘み、コクが爆裂する名品だった。

二杯とも量は少なめなので茅場町人形町・水天宮前にお勤めの人はおすすめのはしごです。二軒のらーめん、同じ博多らーめんと名乗る店の出すものがこんなに違うものかーとびっくりするはずです。んが、食文化とは本来そういうもの。どこで食べても同じ味のする駄らーめんになれた自分に喝をいれらーめん邁進しましょう、えっ 食べすぎですか、そうですか・・・