上野動物園

上野動物園に行ってきた。が、内容どうこう以前に暑過ぎた。

なんか自分の中の動物園のイメージといえば、WWIIの時象が逃げ出さないように毒を盛って殺したとか、コンクリートの檻の中に動物を閉じ込めておくという動物愛護団体が目くじら立てそうな施設化と思いきや全然そんなことなかった。

ほとんどのケージが森とか、岩場とかその生き物が暮らしている場所を精一杯さいげんしました!見たいな雰囲気が漂っていてやることはやったかんね!文句言っても聞かんからね!っつー気迫を感じました。

だって、タダのコンクリートだと思ってたら思わぬところに思わぬ手間(と多分お金)がかけられていたわけだから・・・ちなみにマメ知識なのだが、上野動物園というと国立のようなイメージを持つかもしれないがれっきとした都の施設。よって俺はあまりお金を出していないのでした。

でもでもでも、宝くじを買うと多分その3割くらいがこういう施設の運営費に当てられるはず。あ、でもでもでも、おれめったに宝くじ買わないからなぁ。2年前に鈴木政に買ってもらったのが最初で最後な気がする。

まぁとにかく、都民の皆さんはしっかり税金払って、宝くじかって、そして上野動物園行きましょう、と言う話でした。